ニュースリリース2010.10.25 株式会社オンワードホールディングス
〜地球と世界の人々との共生を目指した環境・社会貢献活動を展示〜オンワード×UNHCR特別企画ゾーン等で構成した「オンワード・パビリオン」が平城遷都1300年祭・平城宮跡会場に10月25日オープン!

 平城遷都1300年祭を応援している株式会社オンワードホールディングス(東京都中央区
社長:水野健太郎)は、平城宮跡会場のエントランス広場出展参加ホールにて、国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所(東京都港区 駐日代表:ヨハン・セルス)の協力のもと、地球と世界の人々との共生を目指した環境・社会貢献活動等を展示する「オンワード・パビリオン(ONWARD PAVILION)」を、10月25日(月)から11月7日(日)まで出展します。

 昨今、世の中の流れがますます速くなり、流行やトレンドが目まぐるしく変わる中、低価格を謳い文句にした衣料も増え、以前よりも衣料が「使い捨てられる」傾向にあります。流行とともに
「使い捨てられる」ファッションは、地球環境に徐々に負荷をかけ、将来的に世界の人々の生活にも大きな影響を与えかねません。
 オンワードホールディングスでは、“この地球ほしを想う。この服をまとう。”を環境コンセプトに掲げ、不要となった当社の衣料をお引き取りし、回収衣料から毛布を生産して、UNHCR駐日事務所等の協力のもと、世界の難民支援のために寄贈する等の環境・社会貢献活動を行う
「オンワード・グリーン・キャンペーン」をはじめとした企業活動を通じて、この地球の未来を想い、地球と、世界の人々との共生を目指したチャレンジを続けています。

 平城遷都1300年祭は、日本のはじまりである奈良から、「日本の未来を考える」ことを開催趣旨にしており、オンワードも「地球の未来を想うこと」を環境コンセプトとしていることから、当イベントの開催趣旨と合致していると考え、「オンワード・パビリオン」を出展することにしました。来場者の方々が、日本のはじまりの地で、地球と世界の人々との未来について、改めて考えることができる場にしていきたいと思います。

 「オンワード・パビリオン」は、世界の難民や国内避難民の保護と難民問題の解決へ向けた国際的な活動を行っている国連機関、UNHCRの協力による特別企画ゾーンと、ポロシャツチャリティー販売や今秋冬のファッショントレンドを紹介・販売するファッションゾーンで構成しています。また、クイズラリーを実施して、参加者には回収衣料から作られたリサイクル軍手をもれなく差しあげます。

 
 
〜オンワードグループ環境コーポレートメッセージ〜
この地球を想う。この服をまとう。
世の中の流れがますます速くなり、流行やトレンドは目まぐるしく変わっています。
また最近は、低価格を謳い文句にした衣料も増え、
以前よりも衣料が「使い捨てられる」傾向にあると感じられている方も多いのではないでしょうか。

流行とともに「使い捨てられる」ファッションは、
地球環境に徐々に負荷をかけ、将来的に世界の人々の生活にも大きな影響を与えかねません。

ファッションの役割は、本来、人々の生活に潤いと彩りを与え、幸せの機会を提供していくこと。
この地球の自然、そしてこの地球に生きる一人ひとりの、無限の未来を奪うことであってはなりません。
オンワードグループは、世界を舞台にファッションを提供するアパレル業界のリーディング企業の責任として、 衣料をはじめとした数々の商品、そしてあらゆる企業活動を通じて、
<地球と、世界の人々との共生>を目指したチャレンジを続けています。


たとえば、
1)長くご愛用いただけるつねに高品質な商品の提供。
2)環境への負荷を低減する最先端の技術や商品・サービスの開発。
3)衣料品の循環システムの構築を目指す「オンワード・グリーン・キャンペーン」の実施。
4)社屋の省エネ化、低公害車両の導入、土佐山“オンワード虹の森”での森林保全活動など、
  さまざまな環境保全に向けた取り組み。

この地球の未来を想い、一人ひとりの生活に潤いと彩りを与えるおしゃれの世界に責任を持つからこそ。
オンワードグループはできることを真剣に考え、一つひとつ実現していきます。


10月25日 UNHCR駐日代表ヨハン・セルス氏(左)とせんとくんをお招きして、
オープニングセレモニーを開催

「ONWARD PAVILION」 概要
■名称 オンワード・パビリオン
■出展期間  平成22年10月25日(月)〜11月7日(日)までの14日間
■開場時間 9:00〜16:30
■出展場所 平城宮跡会場・エントランス広場 出展参加ホール
■面積 160m2
■展示内容 《オンワード×UNHCR特別企画ゾーン》
・UNHCRの協力によるオンワードの環境・社会貢献活動の紹介


《ファッションゾーン》
・ポロシャツチャリティー販売コーナー
・今秋冬のファッショントレンドの紹介と販売


▲ページTOPへ